雨をかなり意識したNHKマイルCの予想でございます。

過去好走したNZT組を眺めて取捨を考えてましたが、敗退して巻き返すにはマイル実績が欲しいということくらいしかわかりませんでした(笑)。
あんまり役に立たないですね。
もうこれでローテ論は放置(笑)。
雨が影響を与えた馬場を掴むことに執心することにします。

とりあえず土曜芝レース見た感じだと外伸びるなぁと。
雨だからスパッと切れる感じではなくジワッと伸びるみたいな。
だからノーザンダンサーがいいのかなと思いきや10Rも11Rもサンデー保有がワンツー。

一覧にした方がわかりやすいかな。

10R芝1600
1番人気1着アドマイヤベガ×ブラッシングルーム
10番人気2着グラスワンダー×サンデーサイレンス
2番人気3着ジャイアンツコーズウェイ(ストームキャット系)×フレンチデピュティ

11R芝2000
10番人気1着エイシンサンディ×コマンダーインチーフ
18番人気2着バブルガムフェロー×リヴリア(ネヴァーベンド系)
3番人気3着アグネスデジタル×サンデーサイレンス

サンデー保有にしてもノーザンダンサーとかのスタミナ注入馬が人気薄できてる訳です。
これでやっと腑に落ちた感じです。
11Rでミスプロ×サンデーの人気馬がノーザンダンサー注入馬に遅れを取ると。
エイシンサンディ・バブルガムフェローにしてもサンデー×ノーザンダンサーですし、アグネスデジタルもミスプロ×ノーザンダンサーですからね。
やっぱ大事なのはノーザンダンサーの様な気がします。

ということで予想へ。

◎ディープスカイ
アグネスタキオン×チーフズクラウン(ND系)。
迷いましたが想定1番人気のこの馬に落ち着きました。
やっぱり毎日杯はレベル高かったんでしょう、オースミグラスワンが勝った大阪城Sより0.1秒速かったみたいですからね。
2着だったアドマイヤコマンドも青葉賞完勝しましたし。
タイム云々は専門じゃないのでおいときますが、末脚にしっかりとした芯を感じました。
3Fでの上がりは最速じゃなかったんですが直線の伸びは明らかに他馬と違いましたよ、見ればわかります。
鞍上四位が大外ぶんまわす癖があってそこまで信用しちゃいけないんですが、外伸びる馬場ですから今回はそれがマイナスにはならなそう。
毎日杯勝っても皐月賞に色気を見せなかった陣営の判断も素晴らしいです。
節目越えが確かに不安ではありますが前走重賞0.4秒圧勝ですからね。
アドマイヤジュピタも節目越え克服しましたし、自然な人気推移だと判断してもいいのではないでしょうか。

○ドリームシグナル
アグネスデジタル(クラフティプロスペクター×チーフズクラウン)×サンデーサイレンス。
朝日杯から本命にし続けていたうまですがついに本命陥落(笑)。
皐月賞からの中2週ローテは厳しいと思いますし、東京で吉田隼人も信用ならないのでやっぱり本命は打てず。
それでも重賞1番人気1着があるのは同馬とダノンゴーゴーだけですし、大崩れしたのはここ2戦のマイルオーバーの中山だけ。
散々言ってますが能力はあると思います。
西園師も一発あるならエーシンフォワードよりこっちってコメントしてましたし。
ただ調整がちょっと緩めなのは気になります。
遠征もありますし、それでプラス体重ならばっさり切ってもいいかなと思います。

▲ファリダット
キングマンボ(ミスプロ×ヌレイエフ)×サンデーサイレンス。
キングマンボはミスプロ系ですがヌレイエフ注入で所謂欧州のスタミナ系血統。
東京得意な血統ですし、雨のキングマンボという金満での格言もあります。
掛かるのが心配な馬ですが、雨だと馬場に気を取られて掛かりにくくなりますからね。
短縮が嵌った感じの前走ですが、距離自体はマイルじゃ長いということはないでしょうし体力活かせるので1400よりはマイルの方がいいと私は感じます。

△セッカチセージ
アッミラーレ(サンデー系)×ラムタラ。
サンデーとノーザンダンサー保有で抽出したら残っちゃったので仕方なく(笑)。
前々走ダート不良馬場で圧勝しているので、ダート馬にしてはスピードが勝った方なんでしょう。
今回は芝でも重馬場なのでダート経験がもしかしたら活きるかも。
一応完全異端路線の非延長ローテで、複勝圏節目キープ・大幅節目割り。

△ブラックシェル
サンデーの血は持っていません。
皐月賞で2番人気に支持されているように能力は世代トップクラス。
皐月賞も6着と言えど2着からは0.1秒しか負けていません。
掲示板圏外に負けたきさらぎ賞と皐月賞は鞍上が位置取りにこだわりすぎた結果と言えなくもなく、前への意識が高い後藤替わりなら個人的には期待感が膨らみます。
今まではスローでの実績が強かったですがシェルズレイの全弟ということを考えるとHペースに対応してもおかしくないし、むしろ自然な感じがします。
このレースで実績があるヴァイスリージェント系なのも好材料。

◎単勝、◎ワイド流し、三連複◎○▲2頭軸流し。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-11 04:59 | 予想
<< 都大路S予想 5/10(土)重賞以外の予想 >>