札幌記念の予想

格が求められやすい定量G2戦でGI馬が人気に応えるレース。
今年はマツリダゴッホが唯一のGI勝ち実績保有。

とは言え昨年1番人気で凡走してますからねぇ。
私も本命にしましたがあの急失速は意味わかりませんでした。
ド人気薄アグネスアークを対抗にしていただけにかなり悔しかったです…。

マツリダゴッホはサンデー産駒でもキレ不足な馬で2週目の札幌は向かないでしょう。
捲くり4角先頭みたいな体力で押すのが合うと思いますが、これやると勝つか惨敗かみたいな感じになりがちで今回は軸にはしがたいタイプと言えるかなと。

それでも相手関係考えると◎マツリダゴッホでいきます。
他に札幌適性抜群という馬も見当たりませんしね。

戦績的にはマイネルチャールズが向きそうな感じもするんですが、血統イメージからはスピード足りないかなと。
同馬は常に松岡が上手く乗って流れに合ったベストな位置にいる印象で、戦績の字面ほど強いと思えないんですよね。

フィールドベアーは前走強い内容で集中してる感じですがやはり函館>>札幌でしょうし、重賞未勝利なのにA組人気というのが最後に効いてきそう。




穴っぽいところではメイショウレガーロが面白そうです。
LC系で冬の中山などで好走歴あり洋芝合いそうなマンハッタンカフェ産駒。
マンハッタンカフェに限らず重めのサンデー2世産駒は昔から北海道芝で穴を開けています。
前々走ダウン好走→前走格上げ重賞はL系としては非常に辛い臨戦、今回はレースの格は上がりますが頭数が減りますし馬場レベルも上がるのでその辺りは相殺されそう。
個体的に巻き返し力あるので3着は十分狙えると思います。

◎マツリダゴッホ
○メイショウレガーロ
ワイド1点で。
[PR]
by ms-labo | 2008-08-24 08:09 | 予想
<< 先週の札幌1200 土曜札幌、芝2レース予想 >>