カテゴリ:その他( 28 )

突然ですが

ブログ移転します。

携帯で長文更新できなかったり、ラボという名前つけてるくせに全然研究してなかったり、理由は色々です。

特に書くことは変わりませんが今後ともよろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/montarequiem/
[PR]
by ms-labo | 2009-01-04 07:54 | その他

回顧する気がなくなった

ドリームジャーニー、JCに登録してないじゃん…。

小倉記念勝ちから秋天の内容とかほぼ理想通りにきてたのに…。
適性はかなり高いと思ってたのになぁ。

まぁ確実に勝てそうなとこ狙ってくる池江泰寿らしいっちゃらしいんですがね。
今年一番の勝負だと思っていたのに残念です。
[PR]
by ms-labo | 2008-11-17 22:29 | その他

函館1200の攻略

昨日の続き。

えー函館・札幌の北海道開催は2開催連続で行われます。
そして基本的にB→Aコース変わりなどの振り戻しがなく、天候的な要因を除いてフラットに馬場が荒れていきます。
当たり前のことを書いているようですが、内枠先行有利→外枠差し有利と移行していきます。
今の函館は芝の張り替えの影響でしょう、まだ先行有利な馬場です。

さて函館芝コースには1200以外には1000・1800・2000・2600があります。
1400・1600がないですし1000は基本的に下級条件しか行われないので、函館1200は前走函館1200組が必然的に多くなります。
ということで前走函館1200組の取捨さえ間違えなければ、的中にグッと近付けるのです。

more
[PR]
by ms-labo | 2008-07-10 20:43 | その他

GIシーズン終わって競馬熱が冷めてきたあなたに。

血統以外でいつも自分がしている函館1200の考え方をちょっと載せておこうかと思います。
少しでもお役にたてれば幸いです。

この時期独特なのはまず降級馬。
やはり強いことが多いですが外れが少ないのはOP・1600万からの馬だと思います。
500万条件なんてまぐれ一発で勝てちゃいますから、1000万にいる馬が500万にいる馬より強いとは限らないと。
1000万でも好走していた馬なら降級でも通用しますが人気になるのは間違いないですし、500万によくいるキャリア浅い未知数の馬とかにやられたりすることもありますしね。
OPと1000万ではかなりの差がある(牝馬限定戦などは別として)と考えていいでしょう。
この2段階降級馬は毎年の様に勝ちをあげています。

これに関連?するのが休み明け。
条件戦は基本的に勝ち抜け戦ですから、半年前と1ヶ月前の500万では前者の方がレベルが高くなりがちです。
休み明けから走れるかは個体差になりますが、長期休み明けで人気落としている馬は期待値高いと思います。
休み明け0.0.0.3とかそういうのを気にしすぎると穴は取れません。

more
[PR]
by ms-labo | 2008-07-09 21:58 | その他

楽しい七夕祭り

今日は七夕でしたね。

子供の頃、七夕はかなり楽しみで待ち遠しい行事の1つでした。
何故かと言うとお菓子ががっぽりもらえるからです。

は?と思う方が多いと思いますが本当にお菓子がっぽり、数カ月分くらいもらえるのです。

地元の風習として七夕の夜は子供達が、一般家庭を歌を歌いながらまわりまくるのです。
知らない家だろうがピンポンも押さずに玄関を開け放ち、歌を歌って(半ば怒鳴り気味にw)まわります。
そうするとそこの家の人がお返し?に小さいロウソクとお菓子をくれるんです。

だから七夕は楽しみで仕方なかったですね。
もうみんな何百世帯とまわってました。
歩いている途中で友達と出会うと情報交換です、○○さんのとこはビックリマンくれるぞ!とかw
そうこうしている内にスーパーの袋がパンパンになるくらいのお菓子が貯まる訳です。

全国的にこういうイベントあるのかと思ってましたが、ごく一部だけみたいですね。
大学時代は七夕の日に子供くるからお菓子用意しないととか思いましたが、周りの知り合いにバカにされてしまいました。

今でも地元の小学生は歩き回ってるのかな?
[PR]
by ms-labo | 2008-07-07 22:52 | その他

どうでもいい話

最近、近所のコンビニで爆勝宣言がかかりまくってて、無駄にテンションが上がってしまいます。
[PR]
by ms-labo | 2008-03-23 20:06 | その他

困ってます。

スズジュピターとスマイルジャック、どっちがどっちかよくわかりません。

同じ「ス」から始まる馬名。
同じタニノギムレット×サンデーという血統。
重賞で好走するも勝ち切れない。
大先生が乗ってた。

共通点ありすぎです。
見分け方教えてください!
[PR]
by ms-labo | 2008-03-19 06:36 | その他

また競馬本買いました。

ラップギアも読み終わってないのに新しい本を購入。

本島修司先生の馬券の奥義50の法則・PART5。

えっと毎回そうなんですが超アナログ本で奥義でもなんでもありません。
俺様の考えはこうだ!
真似したい奴は真似しろ!
納得できない奴は勝手にしろ!
そんなスタンスの本。

でもそこがいいんです。

競馬本なのにクリリンとか咲かないアサガオとか背が低くて四球でよく出塁する子とかの話してるんですよ?
ありえないでしょ。

でも右脳を刺激する馬券のヒントが満載なんですよ。
まえがきにも書いてますが、この人の本は読んでると競馬のセンスが磨かれてくる感じなんですよね。

それが気のせいではないことを願いつつ、毎週末にくる競馬に備えます。

気になった方は是非。
[PR]
by ms-labo | 2008-03-17 22:43 | その他

バタフライエフェクト2

久しぶりに映画でも借りるかと通り掛かったTSUTAYAに寄りました。

すると「バタフライエフェクト2」を発見。



ありえない。



バタフライエフェクトは自分映画史上1.2を争う傑作。
SFサスペンス要素を含む切なハッピー系とでも言うのでしょうか、やや強引なストーリー展開をラストだけであれ以上ないという形で纏め上げた完成された作品なんです。

そのバタフライエフェクトに続編なんてありえない。
キューブ2の様に興収目当てみえみえだ。

ですがパッケージを見ると主人公などは変わり、そのままの続編ではない様子。

そりゃそうだよなぁ、登場人物が一緒なら前作のラストが台無しになるもんなぁ。

迷ってきます。

見てもいないのにハナから批判するのも良くないかなぁ。
でも予想通りつまらなかったら癪だしなぁ。

葛藤すること約30分。

よし!
どうせ何か借りるつもりだったんだから借りてしまおう!

そうと決まればレジにダッシュ。
一度決断すると期待感すら出てくるので不思議なものです。

more
[PR]
by ms-labo | 2008-03-16 20:39 | その他

フェブラリーSオフレポその10

この辺は屋台が何軒も並んでるところなんですがよく見ると明らかに私達がいるとこだけ混んでます。
特に料理が美味しいという感じでもないしなんでだろうなぁと考えてましたが、答えはわかりました。
女将さん?が綺麗なんです!
ちょっとお歳をめされている感じでしたが昔は相当綺麗だったんだろうなぁという感じ。
一緒に中2の娘さんも働いていたので年齢は結構いってるはず。
ぶぎーさんに『娘さんの方はいけますか?』と誰かが聞いたところ、すごい真面目な顔して『僕にそういう話を振ると洒落じゃすみませんよ?』と。
一瞬、みんな引いた様に感じたのは私の気のせいだったんでしょうか(笑)。
まぁそんな感じでクラシック展望とかウマニティとか岡田編集長の家とかラップギアとか今後のうまジオとかすぺいしーさんの舞台とか頻尿とか、お酒の席ですから話は弾みます。
私はというと隣のおじさんにトウカイテイオーのダービーと自分の一口馬の話を延々聞かされてました。
誰も助けてくれません(笑)。

ちなみに例のマイクロSDは増田さんからすぺいしーさんに受け継がれました。

more
[PR]
by ms-labo | 2008-03-10 01:54 | その他