カテゴリ:予想( 167 )

ガーネットS予想

外枠に逃げ先行馬が固まりました。
中山ダ1200は芝の下り坂スタートでテンが速くなりやすく、しかも外枠は芝を走れる距離が長いのでHペースが予想されます。
フルゲートですし内枠の馬は逃げるか追い込むかしないと詰まって厳しいと思います。

◎ワキノカイザー
捲りバテ後の短縮と布石打ってきました。
連闘も予定通りらしく、音無マジックが炸裂するかもしれません。
準OP・OPで0.3差勝利経験あるならここでも力は通用するはず。
連続好走できないタイプだと思われるので前走凡走は逆に好感もてます。
8歳ですがトップクラスではまだあまり戦っておらず、鮮度も十分保有しています。

○マイネルアルビオン
初ダートですがこのレースは芝血統が走っているので問題ないでしょう。
外枠発走で芝の部分長く走れますし、そこでスピードはつけられます。
ここで54キロはさすがに恵まれた感があります。

▲トウショウギア
中山ハンデ重賞の勝春。
前走59キロで上がり最速35.1という末脚は評価せざるを得ません。
今回はプリサイスマシーンがいるので前走よりハンデが減るのもいいです。
他に逃げ馬がいるので今回は控えるかたちになると思いますがその方が展開向くのではないでしょうか。

馬連ワイドBOX。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-13 12:03 | 予想

シンザン記念予想

ダイワマックワンが出走。
同馬は短距離を使われていますがテン33秒台で飛ばす馬です。
新潟2歳Sではテン35秒台のスローで凡走しているだけに、1600のここでも持ち味を活かすために飛ばしてくると思われます。
となると馬場からもスタミナが問われそうで1600以上実績・Hペース実績などを持つ馬が有利な感じでしょうか。

◎ドリームシグナル
Hペースの京都1600未勝利を先行押し切り、稍重京王杯馬群割りとポテンシャル高い馬。
精神力優勢な感じでまた肉体力は足りない感じですが、内枠と稍重馬場はそれらを緩和させてくれるので助けられました。
一番心配なのは朝日杯FSの疲労。
逃げ先行馬がそのまま上がり最速1~3位で上位独占という特殊馬場での好走は体へのダメージが大きそうです。
ですからもっと間隔開けてほしかったですし、ここで人気になるのもマイナス。
ただそれらを差し引いても3着以内は堅いと思います。
勝ち切る感じはしませんが軸としての本命。
できれば2着以内に入って賞金加算して今後のローテを楽にしてほしいです。
クラシックでも戦えると思っているので。

○チョウサンディ
C系エイシンサンディで前走前残りを差して上がり最速4着とポテンシャル示しました。
バウンド短縮で重賞初挑戦というC系にとっては良いタイミング。

▲オースミマーシャル
1800OPの野路菊SをHペースで押し切ったところを評価。

△ヤマカツオーキッド
阪神JFは間隔開いたのとHペース前崩れで仕方ないでしょう。

△ミリオンウェーブ
辛い2段階延長後の同距離で京都マイルなら一発あるかもなフジキセキ。

馬連ワイド◎流しで。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-13 11:36 | 予想

寿Sなどの予想

あんまりそそられるレースがないので今日は軽く。

京都メイン寿S

◎イースター
前走AAA決着を上がり最速で2着とやはり準OPでは能力上位。
雨のエルコン産駒。

単複。

中山最終

◎リミットブレーカー
田中博は結構上手い。
斤量の恩恵もあるので最近いい馬が集まるようになりました。
血統的にも母父マウントリヴァーモア母母父リファールなら急坂小回り中山は向きそうです。

単複。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-12 07:54 | 予想

初富士S予想

昨日のレースを見た限りインの馬場はかなり良さそう。
メインレースはスローだったので前に行った馬が好走したのは仕方ないとしても、最終レースの芝1200で逃げ馬が完勝したのは馬場の恩恵がないと無理だと思います。

◎トップオブツヨシ
前走は重賞へ格上挑戦で負けましたが、1600万条件の身で格上挑戦をすること自体、調教師が馬の力を認めている証拠。
今回は自己条件に戻りますし内めの枠の逃げ・先行馬で馬場の恩恵も受けられます。
ここは確実に勝ち負けしてくるんじゃないかと。
10時現在2番人気ですが最終的に4番人気まで落ち込むと思われます。

単複で。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-06 10:18 | 予想

京都金杯予想

オースミダイドウが1枠1番。
この枠に入ったら逃げざるを得ないでしょう。
かかる馬ですしS系和田が乗るなら無理に押さえずに緩んだペースにはならないはず。

◎キンシャサノキセキ
南半球産で成長は半年遅れ。
5歳の冬は4歳夏に当たり、これからサラブレッドとして最も充実している時期を迎えるでしょう。
この馬の掛かり癖は有名ですが、前走キャピタルSではHペースで掛かりながらも直線では追い出しを我慢して東京マイルベストのエアシェイディに完勝。
まだまだ精神面に不安はありますが、肉体にやっとおいついてきた感じはします。
前向きな気持ちを持っている馬なのでアップは向きますしオースミダイドウがペースを作ってくれそうなのでここは好走してくる、いや勝ってくれると思います。

○クランエンブレム
▲アドマイヤオーラ
△ディアデラノビア

馬単流しで。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-05 01:06 | 予想

中山金杯予想

非常に難解。
本当はこんなレース買わない方がいいんでしょうけどせっかくブログ始めたばかりだし予想しないと怒られる(笑)。

とりあえずエアシェイディは消し。
サンデー×テーストのまとまりタイプだからやっぱり短いとこの方が合ってます。
基本的に非力なタイプが多いので自分の持っている力以上のものを引き出して走るタイプではなく、今まで重賞勝てなかったんですからそこまでのポテンシャルしかなかったということ。
2、3着にはくるかもしれないですが人気背負ってるのにわざわざ買いたくなりません。

サイレントプライドも消します。
こっちはあっさり勝つ可能性もありますが・・・。
やはり前走の展開は恵まれたもの、調教師もそうコメントしてましたし。
OP特別であれだけ圧勝したのですから肉体レベルは重賞級のポテンシャルを示したと思います。
ただ気持ちが前向きなフレンチデピュティですから、休み明けのフレッシュな状態で全力を出しすぎてしまった懸念が残ります。
間違いなく疲労はあるはず。
あの競馬で疲労がないなら肉体レベルはもっと高い次元にあるはずで既に重賞勝っていてもいいんじゃないかなと。
ダウン志向強そうなのも気になります。

で、本命は◎グラスボンバーにします。
前走芝1800で速い上がりを使って凡走した馬の巻き返しはこのレースでよくくる穴パターン。
前々走芝2000好走→前走芝1800差し不発というバウンド延長は昨年のアサカデフィートとほぼ同じローテです。
展望にも書きましたが前走は後方の馬は物理的に届かせるのが厳しいレースで1.2秒差負けも気にしません。
重賞でも何度も好走している小回り2000という得意の舞台ならば巻き返し可能でしょう。
重賞勝ちがない馬が人気になるので、重賞勝っているのも強みになると思います。
あとは高速決着にならないでくれれば・・・。

対抗は○カオリノーブル
ド人気薄ですがペンタイア×ネヴァーベンド系という血統は芝向きですし、同じ血統構成のクラフトワークがこのレース勝っています。
今年は条件戦からのローテの馬がおらず、全体的に鮮度がないメンバー構成。
ダートからの異端路線は効果的じゃないかと。

あとは地力はトップでも小回り中山2000では乗り方が難しいアドマイヤフジを単穴に。

あとは鮮度あるメイショウレガーロとサンデー×リファールで中山合うブラックタイドで。
ブラックタイドにはニュービギニング@クリスマスC4着止まりの借りも返してほしい(笑)。

ということで京都の方は堅そうなのでこっちは大穴狙ってみます。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-05 00:42 | 予想

東京大章典予想

前日オッズよく見たらヴァーミリアンの単勝が1.1倍で複勝が1.8-2.5倍。
複勝の方がついてるなんておかしいです(笑)。
こりゃあ誰かが単勝にがっつりいったんでしょうねぇ。

ということで怖いと言えばかなり怖いんですが東京大章典の1番人気馬は02年ゴールドアリュール以来勝ってないですし、ゴールドアリュールにしても逃げ馬。
逃げ馬が過去5年で4勝しているコースですしやはり不安は残ります。
雨でペースも速くなるでしょうしやっぱり切ります。

◎フリオーソ
前々走JBCクラシックではヴァーミリアンには差しきられましたがその他のJRA勢を押さえ2着確保、やはり地方馬では最強クラスなのは間違いないです。
大井2000という舞台は良馬場から重馬場に変われば前有利な構図が浮かび上がり、逆転も十分可能だと思われます。
前走JCDもHペースで先行馬全滅した流れですからノーカウントでOK。
デルタブルースが逃げ宣言してるようですがテンはそんなに速くない馬ですし、フリオーソがハナとることも考えられます。
血統的にもHペース向きのイメージですし、前が止まらない重ダートならいっそ逃げた方が勝ちにつながると思います。
3角でハナ取れていれば複勝圏は堅いんじゃないかなと。
冬の3歳と5歳なら3歳の方が成長力は上。
勝ってください。

○ブルーコンコルド
本命同様、JCD先行節目馬。
地方>中央の馬ですし、スピードタイプなので時計出る重ダートはプラス。
勝つ資格はあるでしょう。

単勝多点買いしようと思いましたが他にこれという馬がいないので印ここまでにします。
◎と○の単勝とヴァーミリアン加えた三連単BOXで。
[PR]
by ms-labo | 2007-12-29 08:28 | 予想