カテゴリ:予想( 167 )

神戸新聞杯の予想

オウケンブルースリの前走阿賀野川特別は0.4秒の圧勝。
特殊馬場とか大逃げとかじゃなく、差して圧勝はポテンシャルの証明になります。

NHKマイルCでディープスカイに本命打ったのも毎日杯で次元の違う末脚で圧勝してみせたから。
ダービーでも完全にスマイルジャックのレースだったのを強引に捩伏せました、春の既勢力はそんなに強くないです。
はっきり言うと「格」が違うということです。

その格に対抗できそうなのが前述のオウケンブルースリ。
阿賀野川特別で降した2着デストラメンテは次走0.7秒圧勝、3着ダイワワイルドボアはセントライト記念勝利、4着マイネルアラバンサも次走勝っており、そんなレベル高かったレースを圧勝している訳です。
現時点では菊花賞の出走が確定していないだけに勝負掛かり度はディープスカイより上、逆転もありえると思います。
タイプ的にはSが多そうで菊花賞よりは神戸新聞杯の方が適性は高いはず。
ここでこそ買う必要のある馬だと思います。

◎ディープスカイ
○オウケンブルースリ
馬連1点で。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-28 08:05 | 予想

9/27土曜予想

夕月特別

先週日曜の阪神は雨の影響で外差し馬場。
今週もその影響が残っているかはわかりませんが、断然人気のタガノグラマラスが先行粘り型だけに逆張りをしてみたいです。
外回り阪神1800は末長い脚を使える馬に向きますしね。

◎ミルクトーレル
まとまりダンスの降級ダウン。
1400以下に良積が集まっていますが、上級条件では忙しすぎてダンスインザダーク産駒では精神的に苦痛を感じていそう。
逆に延長ショックをかけた方が楽に感じて走ってくれるんじゃないかなと。

単複。


TVh賞

◎ティムガッド
前走は完勝。
しっかり間隔開けて調整してきているので格上げ戦でも勝負してくるんじゃないかなと。
洋芝向きの非サンデーのヘイロー系。

単複。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-27 12:23 | 予想

9/21重賞予想

検討もしないまま寝過ごしました。
簡易予想ですみません。

ローズS

GI勝っているので当然と言えば当然ですがレジネッタとトールポピーの地力が高いと思います。
しかしタイプが異なるだけにワンツーがあるかは微妙。

ここは春トライアル勝ち桜花賞オークス共に明確な敗因があるエアパスカルから上位人気2頭へ。

◎エアパスカル
○トールポピー
▲レジネッタ

単複、馬連流し。


セントライト記念

とにかくノーザンダンサーが強いレース。
特にノーザンテースト、あるいは欧州系のノーザンダンサー系。

◎ダイワワイルドボア
連続複勝圏節目から大幅節目割りのまとまり系。
○リノーンリーズン
前走捲くり勝ちでS補完。
▲キングスエンブレム
母母父ノーザンテースト。
△フサイチアソート
母母父ノーザンテースト。

単複、馬連BOX。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-21 14:43 | 予想

9/20土曜予想

1レースだけ。

セプテンバーS

◎ピエナビーナス
集中状態フジキセキ。
母父カーリアンで本質的には1200はスピードが足らず短いと思いますが、雨が残る様な馬場なら浮上。
連勝のストレスも雨が残る様なら馬群ばらけるので軽減されるはずです。

単複で。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-20 12:53 | 予想

朝日CCの予想

実績再上位、前走勝利でリズムも良、唯一の4歳馬、となればここはドリームジャーニーが堅いでしょう。
2,3番人気のニルヴァーナ、キャプテンベガが非重賞勝ちですからドリームジャーニーのアドバンテージはかなり大きいでしょう。
まぁ断然1番人気ですから当然と言えば当然ですね。

で、そのニルヴァーナとキャプテンベガは切りたいです。
どちらかと言えばキャプテンベガの方に目はあると思いますが、サンデー×トニービンらしく京都マイルがベストだと思っているので急坂2000はちょっと体力不足な印象で人気なら嫌ってみたいなと。
ニルヴァーナはまとまりベースのL主導で前走ダウン戦はほぼベスト。
人気で勝ち切ったのは評価できますが再度のアップ戦で前走以上のパフォーマンスを期待するのは厳しいかなと。

more
[PR]
by ms-labo | 2008-09-15 12:10 | 予想

京成杯オータムハンデの予想

◎ステキシンスケクン
延長マイルは4戦3勝、負けたのはGIのマイルCSのみといういかにもダンチヒっぽい馬。
母父もミスプロで量ありそうで、得意条件でケロッと巻き返してきそうです。
ベタな時に走る馬なので過剰人気っぽい感じもしますが、ベタに本命で。

○クーヴェルチュール
まとまりヌレイエフの大幅節目割り。
距離延長が嫌われて人気を落としているんでしょうが、開幕週なら延長ショックは悪くないですし、まとまり系なのでショックへの従順度は高いはず。
ステキシンスケクン以外の上位人気馬が持っていない混合古馬重賞勝ちカードも持っているのにこの人気は完全に舐められた。

▲リザーブカード
開幕週のバクシンオー。
中山マイルも得意なコース。

△マイケルバローズ
△サトノプログレス

◎単複、◎○ワイド、馬単流し。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-14 12:34 | 予想

セントウルSの予想

◎スズカフェニックス
マイル重賞勝ちなどがある様に純然たるスプリンターではありません。
だからこそ短距離では重馬場や急坂などのタフ条件がプラスされる方がいいのです。
同馬は展開不問で突っ込んでくるので開幕週だからといって嫌う様なことはしない方がいいでしょう、実際開幕阪神の阪急杯で2着してますしね。

○カノヤザクラ
前に行けずに不調が続いていましたが前走直線競馬のアイビスSDを使ったことによって気持ちが前向きになっている感じです。
C主導馬が重賞勝ちカードを手にしたのも大きいでしょう。
昨年このレース2着していますから適性はあるでしょうし、ここ好走すればサマースプリント王者も十分狙えるだけに気合い入っているはず。

馬単ワイド。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-14 12:00 | 予想

紫苑S予想

今日はこれだけ。

昨年から1800→2000に延長されて、より体力が求められる様になった印象。

500万1000万のメンバーばかりでレッドアゲートで堅い印象も覚えますが、軽量マンハッタンカフェ産駒でいかにもC主導の同馬は休み明けから全開でいけるか不安ですし夏越えての成長度もどうかなと思います。

◎ショウカク
LS系サクラローレル産駒で本質は芝血統でしょう。
開幕週少頭数で精神力が問われずボストンハーバー産駒のデヴェロッペが作るHペースになれば、同馬の体力が活きるんじゃないかなと。

○アポロクイック
芝2000以上勝ちはレッドアゲートと同馬のみ。

◎単複と馬連ワイド。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-13 07:40 | 予想

小倉2歳S予想

ツルマルジャパンのポテンシャルが抜けてるかなと思いましたが、二段階短縮&最内の逃げ馬というのと少頭数しか経験していないこと、それに本質的にはスプリント血統ではないマンハッタンカフェ、これらを考えると単勝1倍台はオッズに見合わないなと。

コケ期待して単勝多点買いでもしようかな。

先行経験保有のミスプロ・ヴァイスリージェント・ストームキャットなどの米血馬をピックアップ。

コウエイハート、クリノスレンダー、メイクデュース、パレスシュガー、エリモプリンセス、ノアウイニング、レディルージュ、マルカゼウス。

8頭はさすがに多い。

九州限定競争でレベル疑問のコウエイハート、小倉走るイメージあまりないトウカイテイオー産駒メイクデュース、前走4着パレスシュガー、L系キンカメ産駒なのに身体小さいエリモプリンセスを除外。

・クリノスレンダー
・ノアウイニング
・レディルージュ
・マルカゼウス

ということで、この4頭の単勝を買ってみます。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-07 12:17 | 予想

新潟2歳S予想(12:55追記あり)

◎ストロングガルーダ
圧勝格上げダンスインザダーク。
前走はスローペースを番手で折り合って上がり最速で楽勝、血統イメージとは異なる軽い内容での勝利に逆に奥深さを感じました。
本質的にはもっと速いペースの方がいいでしょうし距離も長めの方がいいはず。
延長のセオリーとは異なりますが後方からいって持続的に末脚を伸ばす方が合うんじゃないかと思います。

○セイウンワンダー
こっち本命でもよかったんですがオッズとの兼ね合いで(笑)。
前走は1秒圧勝もさることながら、急坂阪神にも関わらずラスト1Fでさらに加速してましたからねぇ。
軽い平坦コースというのもグラスワンダー産駒にはフィットするでしょう。

▲バンガロール
ツルマルジャパンをモノサシにすればセイウンワンダー同等のポテンシャル。
ただ臨戦過程を考慮すると前走短距離Hペース経験は延長ローテに必ずしもプラスではないかなと。

△ゴールドスパークル
△ガンズオブナバロン

◎単複、◎○ワイド、◎○▲馬連BOX、三連複◎○→▲△。
[PR]
by ms-labo | 2008-09-07 12:01 | 予想