カテゴリ:展望( 20 )

東京新聞杯展望ってほどでもない

天気が微妙な週末。

晴れなら穴狙い。
開幕週でスピードが求められ、過去の好走馬眺めても1400ベスト?って感じの馬が多いです。
短縮よりは延長ベクトルの馬。
で、速い上がり使える馬。
ハンデ戦ではないので重賞実績ある方が有利と。

雨なら大人しくフレンチデピュティに逆らいません。
[PR]
by ms-labo | 2008-02-01 00:36 | 展望

AJCC展望その2

携帯からだと500文字制限にひっかかる…。

more
[PR]
by ms-labo | 2008-01-25 23:51 | 展望

AJCC展望その1

遅ればせながら軽く展望。

過去10年(東京開催除く)実人気A組馬が連を外したことがない、別定G2らしく堅いレース。
ハンデ戦の日経新春杯とはここが違います。
そういう訳で連系の馬券買うならA組馬の取捨は重要でここだけやりたいと思います。

想定A組馬はドリームパスポート・エアシェイディ・アドマイヤメイン。

まずアドマイヤメイン。
菊花賞は物凄い強い内容でした。
超Hペースでぶっ飛ばして自身が3着に残ったんですからね、本命にした価値がある競馬だったと思います。
ですけどそこで頑張りすぎてどうもSが切れてしまった感じ。
前走ディセンバーS4着が評価されてる感じですが、後ろからの馬は物理的に届かない流れでしたし自身の上がりがはっきり言ってかかりすぎで個人的には評価できません。
川田騎手も前走は最後止まったんじゃなくレースをやめているとコメントしており、精神的に走れない状況を裏付けているんじゃないかなと。

more
[PR]
by ms-labo | 2008-01-25 23:47 | 展望

京成杯と日経新春杯の展望

日曜は関東も関西も雨みたいですね。
この雨は両メインレースの1番人気馬を走らせるベクトルになるんじゃないでしょうか。

マイネルチャールズはマイネヌーヴェルの下ですが牡馬に出たことでキレは不足するんじゃないかという印象。
ですが雨で時計かかればそれが緩和されますからね。
体力で押し切れそうな感じがします。
キレ味で勝負するサンデー系の馬は辛いんじゃないかなぁ。
スタミナ型のサンデー系は別ですが。

日経新春杯はアドマイヤジュピタが1番人気でしょうね。
こちらは初重賞勝ったあとの休み明けのハンデ戦と、ローテは非常に悪い(笑)。
1着後だとどうしてもハンデ重くなりますし、それなのに休み明けで前走1着というリズムのアドバンテージが消えちゃいますからね。
ただアルゼンチン共和国杯はマイナス材料かなり多かったのにも関わらず強い勝ち方でしたからね、ポテンシャルはここで通用するものを持ってると思います。
で雨ですが、雨振ると馬群ばらけやすくなって摩擦減るんですよね。
なので休み明けで雨はプラス、これは大体ほとんどの馬にあてはまると思います。
あと同馬はフレンチデピュティ産駒で特殊馬場特注なんですよね。
こっちも重い印打たざるを得ない感じ。

あとは万葉Sがキレ味比べになったので、そこでの着順がそのままここで再現される可能性は低いと思います。
あとはやっぱり鮮度が活きるレースなので、近走条件戦使ってる馬がプラスでしょうか。

もう大体狙う馬は決めてますがまぁとりあえず今日はこんなところで。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-18 23:39 | 展望

京成杯展望その1

マイネルさん家のチャールズ君とファルケ君の一騎打ちで安いんだろうなぁと思いきや、ファルケ君あんまり人気なさそうなんですね。

ちょっと楽しみになってきました。
知らない馬が多いので出走馬確定したら詳しく調べます。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-17 12:46 | 展望

シンザン記念予習

シンザン記念の予習を軽く。

2007年AAA決着

1着アドマイヤオーラ
2着ダイワスカーレット
3着ローレルゲレイロ

アグネスタキオン×カーリアン
アグネスタキオン×ノーザンテースト
キングヘイロー×テンビー

新馬1人1着→中京2歳S2人2着
新馬1人1着→中京2歳S2人2着
デイリー杯2歳S2人2着→朝日杯FS7人2着

2006年CBA決着

1着ゴウゴウキリシマ
2着グロリアスウィーク
3着ロジック

キングヘイロー×バイアモン
スペシャルウィーク×フレンチグローリー
アグネスタキオン×サクラユタカオー

黄菊賞(500万)3人3着→千両賞(500万)5人1着
黄菊賞(500万)7人1着→ラジオたんぱ杯7人12着
500万2人1着→さざんかS2人2着

2005年AAB決着

1着ペールギュント
2着マイネルハーティー
3着マルカジーク

サンデーサイレンス×リファール
マイネルラヴ×シンボリルドルフ
サンデーサイレンス×Pentelicus

東スポ杯2歳S2人2着→朝日杯FS1人3着
東スポ杯2歳S10人5着→朝日杯FS7人4着
500万1人1着→朝日杯FS9人9着

2004年AAB決着

1着グレイトジャーニー
2着タマモホットプレイ
3着ナムラシーザー

サンデーサイレンス×Mr. Prospector
フジキセキ×ノーザンテースト
チーフベアハート×カーリアン

デイリー杯2歳S2人2着→朝日杯FS2人7着
新馬2人1着→千両賞(500万)1人1着
500万2人1着→ラジオたんぱ杯7人10着

2003年AAB決着

1着サイレントディール
2着マッキーマックス
3着エイシンブーン

サンデーサイレンス×ヌレイエフ
ダンスインザダーク×ディクタス
ホーリーブル×Hawaii

黄菊賞(500万)2人1着→朝日杯FS3人8着
新馬2人1着
もちの木賞(500万)2人1着→朝日杯FS取り消し


まとめ

サンデーとノーザンダンサー両方の血を持っている馬がよくきてます。
5年連続連対中。
2年連続連対中のキングヘイローもダンシングブレーヴ×ヘイローですからね、やっぱり相性よさそう。
ちなみに先週はフレンチデピュティ・ダンスインザダーク・ジャンポケ産駒が京都芝で複数好走馬を出していました。

ローテでは条件戦の黄菊賞好走馬が目に付きますね。
これは京都芝1800なんですが京都1600とコース設定は最初の直線が200M伸びるだけでほとんど同じ→コース適性の証明、および2歳戦の1800は長距離の部類→スタミナの裏付けになっているからなんじゃないかなぁと。
ただ、黄菊賞は2走前が多いですね。
これがミソで前走条件戦の芝1800から重賞芝1600だとギャップが大きくてきつく感じてしまうんでしょう。
京都芝1800を好走しておいて次に重賞もしくは短縮などで速い流れを経験して本番、こういうローテがベターなのかなと思います。
今年はそういう馬いるのかな?
[PR]
by ms-labo | 2008-01-09 23:44 | 展望

京都金杯展望

中山金杯に比べ実力馬が多く、ド人気薄の出番はなさそうな京都金杯。

Sペースなら、前走の反動もなく京都1600という得意な舞台で実力を発揮できそうなアドマイヤオーラ。
Hペースなら、掛かり癖あって取りこぼし多かったものの前走やっとマイルで勝てたキンシャサノキセキ。


とりあえず人気であろうどっちかはくると思います。
アドマイヤオーラは揉まれない外枠なら更にプラス、キンシャサノキセキは前に馬を置きやすい内枠ならプラスといった感じでしょうか。

ペースのカギを握るのはオースミダイドウでしょうか。
あんまり逃げない武豊で何度も逃げてるんだから本質的には逃げ馬なんだと思います。
もうちょっと情報集めますが現時点ではHペース想定でキンシャサ本命かなと思ってます。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-03 20:39 | 展望

中山金杯各馬コメント

出走馬確定したので各馬について見ていきます。
競馬総合チャンネルの予想オッズ順です。

サイレントプライド
前走ディセンバーS圧勝からこの人気なんでしょう。
ただ前走はヨイチサウスとアドマイヤメインが飛ばしてバテて、マイペースで3番手追走のサイレントプライドは最も恵まれた印象を受けました。
勝ったことは評価できますがつけた着差を鵜呑みにすると危ないんじゃないかなと。

エアシェイディ
ここで勝てるならとっくに重賞勝ってます。
サンデー×テーストが延長でくるのは考えづらく、まとまってるのでマイルベストでしょう。

アドマイヤフジ
母父ビーマイゲストで体力はある馬、でも勝負どころでもたつく様に器用さに欠けるタイプ。
広いコース、特に下り坂の惰性でスピードアップできる京都外回りが最も合うと思います。
小回り中山は微妙、ただ直線に急坂がある分ローカル北海道とかよりは良さそう。
延長は苦にしないと思いますが、ペース上がってくれたほうがいいかなと。
地力はナンバーワンじゃないでしょうか。

シルクネクサス
あんまり掴んでいない馬。
小回り非根幹向きでしょうか。
前走+14キロと冬場で体重絞れてないのが微妙。
遠征でプラス体重ならいらないんじゃないかと。

アサカディフィート
中山金杯3年連続出走で1・2・1着とコース適性は抜群。
ただ臨戦は過去3年に比べて最も悪く感じます。
前走追い込み接戦勝利でストレス抱えてますしノーショックですから。

フサイチホウオー
ジャンポケ×サンデーでS強そうなタイプ。
なので広いコースより小回り中山の方がやっぱり合いそう。
硬直化してる可能性が多いにあるので無理使いしないでほしかったんですが・・・。
このまま使い続けるなら今後復活することはないかも。

ヒラボクロイヤル
タニノギムレット産駒は中山の成績良くないらしいです。
ロベルトなので合うと思ってたんですがねぇ。
タニノギムレットの母父カロがLっぽさを与えて東京特化型なのかも。

グラスボンバー
小回り2000は間違いなく合います。
前走ディセンバーSは後ろの馬は物理的に届かない流れでしたし度外視していいレース。
延長も合うので重い印打ちたくなりますが、時計出る高速馬場が残っているなら今回も届かない可能性大。

トウショウナイト
同馬も前走ディセンバーS差し不発組。
2000では短い気もしますが延長は合うでしょう。
それよりプラス体重続きの状態面が気になります。

ブラックタイド
前走ディセンバーS差し不発組が続きます。
サンデー×リファールの量不足気味C系で中山1800がベストっぽい印象。
でも前年3着馬ですし走れない訳ではない感じ。
叩き2戦目のフレッシュさで悪いリズムをどこまでカバーできるか。

メイショウレガーロ
C系マンハッタンカフェ。
サンデー系があんまりこないレースですがマンハッタンカフェはスタミナある欧州系なのでその辺は大丈夫じゃないかと。
同馬は母系がアメリカンっぽいですが・・・。
古馬重賞初挑戦で今年のマンネリっぽいメンバー構成の中では鮮度ナンバーワン。
休み明けから走れる状態と判断したなら狙ってもいいんじゃないかと。

ヤマニンアラバスタ
愛知杯で引退じゃなかったんでしょうか・・・。
グレイソヴリンの同系配合でいかにも東京新潟という印象が強いです。

トウショウヴォイス
新潟記念では鮮度あったし上がりの脚を活かせる舞台だと思ったので本命にしましたが、鮮度なくなってきた今はどうでしょうか。
新潟記念時よりタイミングが良いとは思えません。

センカク
S主導マーベラスサンデー。
中日新聞杯取り消しからしっかり間隔開けて金杯に狙い絞ってきたのは好感もてます。
重賞レベルまでいかない感じはしてますが、芝2000は妙に安定感あります。
3着までなら。

タイキヴァンベール
約3年ぶりの芝。
芝では500万も勝てなかった馬ですからねぇ、その辺どうなんでしょうか。

カオリノーブル
こちらは初芝。
初芝で重賞はどうなんだという感じですがペンタイアは芝重賞勝ち馬何頭も出してますし、母父ネヴァーベンド系は小回り中山は適性あります。
中山金杯勝ったクラフトワークと同じペンタイア×ネヴァーベンド系という配合ですから一発あるかもしれません。
近2走内で条件戦使っていたのはこの馬だけです。

16頭全部見ていくとやっぱり疲れますね。
全部見たけどコレ!っていう馬いないし(笑)。
[PR]
by ms-labo | 2008-01-03 20:11 | 展望

東京大章典の狙い

東京大賞典前日オッズ

ヴァーミリアン 1.1
メイショウトウコン 14.9
フリオーソ 17.4
デルタブルース 18.0
ブルーコンコルド 20.1
ルースリンド 22.3
シーキングザダイヤ 29.0
アンパサンド 45.7
トップサバトン 128.8
シーサーハーン 178.9
ロケットパンチ 236.4
ベルモントストーム 293.3
ショーターザトッシ 340.7
ケイエスゴーウェイ 345.8
コスモインペリアル 662.0

1.1はやりすぎ(笑)。
強いのは間違いないですが差し馬ですからね。
基本は前で粘る馬が強い地方ダートですし、この雨ですから差し不発があっておかしくありません。
エルコン×サンデーのS主導馬で訳わからない凡走とかもある血統ですしね。
ヴァーミリアンからの馬券買うより、他の馬の単勝馬券をいくつか買ったほうが簡単に儲けられると思います。

予想は明日のお昼までには。
[PR]
by ms-labo | 2007-12-29 01:50 | 展望

金杯出走メンバー見て。

昨年はシャドウゲイトの単勝でいいスタートが切れました。
今年もあたりますように。

てか登録多すぎて何が出れるのかわかんないのでメンバー見て思ったことだけちょこっと。

中山金杯。

まずアサカデフィート。
もう10歳ですが頑張りますね(笑)。
冬の時計かかる芝は走るからなぁ、押さえざるを得ないでしょうか。
でもタイミング的には1着後であまり買いたくない。

フサイチホウオー。
たぶん直線短い中山が最も合うと思います。
でも硬直してる恐れあるのでタイミング的には良くないです。
ここで走られたらイヤなので買わざるを得ない感じですが、できれば回避して中山記念まで休養してほしいです。

その他の登録馬見てもリズム良い馬が多そうで結構難しそうです。

京都金杯。

キンシャサノキセキ。
平坦ベストのフジキセキ産駒で1200~1400なら現役でもトップクラス評価。
1600なら掛かる心配あるので安定しませんが、能力だけなら登録馬中トップでしょう。
間違って人気落ちるようなら全力買い。

ディアデラノビア。
前走この馬のせいで馬券外れたよ!
まぁでも京都マイルベストって言い続けてましたから評価はせざるを得ないでしょう。
ただ混合戦でも能力出せる精神力あるかはかなり微妙なので人気次第。

サイキョウワールド。
強いと思うんだけどなぁ。
前走1200→1600延長で逃げバテ、延長後の同距離と布石はあります。
京都は軽すぎる感じもしますが連闘ですし一発あってもいいんじゃないかと。
調教で時計出してきてくれれば。

あ、アドマイヤオーラもいた。
んーこりゃ切れないか(笑)。
中京2歳Sでダイワスカーレットに完敗したのにシンザン記念では逆に完勝しましたからね。
広いコース向き。
短縮なのでペースは上がって欲しくないですね。

京都はキンシャサかオーラどっちかはくるんじゃないでしょうか。
あんまり荒れなさそうです。
[PR]
by ms-labo | 2007-12-27 01:24 | 展望