<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

金鯱賞の予想

1番人気はアドマイヤオーラ。
複勝圏を外したのが皐月賞4着とドバイDF9着のGIの2回のみ。
まだ4歳で衰える年齢でもないですし、ここも複勝圏を外すのは考えづらい。
ただなかなか勝ち味に遅いところがあり海外遠征明けで、コケも考えられる場面。
オッズを考えると単勝期待値は高くなく、ここは他馬の単穴を狙いたくなります。

と思って他馬を探したのですがイマイチ勝ちそうなイメージの馬が見つかりません。
ローゼンクロイツも人気しそうだし。

ということでオーラから人気薄にちょこっと流してみます。

◎アドマイヤオーラ

○ワンモアチャッター
3勝をあげている中京2000巧者。
小回り2000重賞勝ちあり。
前走はスローの先行有利を外枠追い込みでどうしようもない場面。
内枠替わりでどうでしょうか。

▲エリモハリアー
重特注ジェネラス。
小回り2000重賞勝ちあり。

△アサカディフィート
小回り2000重賞勝ちあり。

◎から小回り2000重賞勝ち実績あるおっさんへワイド流し。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-31 07:09 | 予想

ダービーは物色された馬が勝つ

過去10年、1番人気7勝・2番人気1勝・3番人気2勝と当日A組人気以外の馬は勝っていないレース。
実力を出しやすいコース特性、トライアルがGI皐月賞を含めしっかり整備されていることなどから人気に推された実力馬が結果を出せるレースなんでしょう。

つまり物色される程の馬じゃないとダービーは勝てないんだと。
昨年のウオッカにしても、3番人気かよ人気しすぎじゃね?という空気の方が強かった様に覚えています。

今年の想定A組馬は、青葉賞2番人気1着アドマイヤコマンド・NHKマイルC1番人気1着ディープスカイ・皐月賞1番人気3着マイネルチャールズ。
全馬とも前走A組人気で複勝圏を確保しており、血統もアグネスタキオンとブライアンズタイムとしっかりしています。

勝ち馬はまず間違いなくこの中から出ると思います。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-30 08:48 | 展望

5/25(日)東海Sと新潟メイン予想

中京メイン東海S

◎サンライズバッカス
前走上がり35秒台。

○ワンダースピード
前走1着。

不良ダートですからひねらないほうがいいですよね。
単複馬連。

新潟メイン邁進特別

◎アイアムエンジェル
ダ→芝替わり、平坦替わり、短縮のボストンハーバー。
直1000で湿った馬場なら揉まれる心配も少ないでしょう。

単複。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-25 12:03 | 予想

オークス予想

土曜中京メインTV愛知OP

トウショウカレッジ単勝3670円複勝810円

ごちそうさまでした。

前置きはおいといて
[PR]
by ms-labo | 2008-05-25 11:38 | 予想

5/24(土)の予想

フリーウェイS

◎ハネダテンシ
全4連対中、3連対が東京。
前々走がダート、前走が小回り中山で凡走もやむなし。
東京替わりで一発。

△ライトグランデュア
△サンダルフォン
△ベイリングボーイ

単複ワイド。

TV愛知OP

◎トウショウカレッジ
ラストタイクーン×バクシンオーで1200ベスト。
にも関わらず昨年のエプソムCから何故かマイル路線へ。
ようやくきた1200。
しかも中京は0.4秒圧勝した舞台、血統的にも合う。
開幕週で差し届かず、なんてことも大いにありえますが楽しみの方が上にくるので狙います。

単複。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-24 01:55 | 予想

オークス出走馬M3タイプ分け

netkeibaの予想オッズ順で10頭まで。

リトルアマポーラ
アグネスタキオン×コマンダーインチーフ。
新馬戦を勝ちあがり、続く格上げ戦も0.3秒つけて勝っており、血統の字面通りLC系が妥当じゃないかなと。
脚質的なものなのか漫然と走っている印象(京成杯・桜花賞)で、やはりS質は乏しいと感じます。

レッドアゲート
マンハッタンカフェ×スキャン。
2000未勝利勝ち→延長2400条件戦で敗退→短縮アップのフラワーCで連対と量不足気味のCS系っぽい感じ。
ただこれだとフローラSがいまいち腑に落ちません。
集中状態で突破したのかもしれませんしそうじゃないかもしれませんが、この辺をどう消化するかで評価が分かれそう。

ソーマジック
シンボリクリスエス×フェアリーキング。
いかにも体力押しな血統。
連勝しているのでLかS主導でCも補助的に持ってる感じ。
LCかSC。

トールポピー
ジャングルポケット×サンデーサイレンス。
この父にこの母父ならS主導でしょう、兄フサイチホウオーもS強そうですし。

ブラックエンブレム
ウォーエンブレム×ヘクタープロテクター。
ウォーエンブレムは1年目の産駒見た感じ、京都得意そうな軽いLかなぁと考えていたんですがショウナンアルバとか出てきてよくわからなくなりました。
この馬も難しいです。
休み明け勝利・延長格上げフラワーC逃げ勝ちから、量あるLかSのどっちかだと思います。

レジネッタ
フレンチデピュティ×サンデーサイレンス。
体力あるタイプ。
LかSですが、エルフィン3着・FR3着から桜花賞1着なので恐らくSが主導になると思います。

ムードインディゴ
ダンスインザダーク×シャーポ。
チャペルコンサートの妹。
L主導かな?でもそれにしては2戦目負けすぎな感じ。
500万惨敗した馬にしては重賞でもそこそこきてますし。
ちょっとよくわかりません、体力が精神に追いついていないC主導という可能性も。

アロマキャンドル
フレンチデピュティ×サンデーサイレンス。
レース投げ出す典型的なL主導。
プレシャスカフェ・アサクサゼットキの妹なんですね。
人気で勝ち切れないアサクサゼットキのイメージでそんなに支障はないかなと。
将来のOP対象候補。

オディール
クロフネ×ダルシャーン。
Sっぽい。
体力もありそうで極端な競馬した方が、精神も肉体も活かせそう。
短縮ドカンみたいな。

エアパスカル
ウォーエンブレム×サンデーサイレンス。
チューリップ賞逃げ切り勝ちから、量ありそうな感じ。
体が小さいのでCもありそう。
桜花賞凡走からLが先にくるかなと思います。LC。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-24 01:02 | 展望

オークスに距離適性は関係ない

距離適性を気にしてたらローブデコルテとかスティルインラブとかダイワエルシエーロとか買えますか?
そりゃ距離適性が嵌まって勝つ馬もいるでしょう。
でも長い目で見たらそんなの気にしない方がいい。

オークスで大事なのは延長適性です。
Mが最も活きるオークス。

今こそMの法則復権の時なのです。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-23 13:58 | 展望

ヴィクトリアマイル回顧

本命ベッラレイアは8着。

こりゃ言い訳できないですね。
秋山はうまく乗ったと思います。
外は回してましたが直線長い東京でそれは大きい敗因になりません。
直線では勝ったエイジアンウインズと同じ位置取りから上がりだけで0.8秒も差をつけられましたから、これは現状での力差なんでしょう。
こんなキレないベッラレイアを見たのは初めてでした。

まぁ弱い馬ではないので今後も付き合いは続くと思いますが、ひいき目になりがちなのでしっかり吟味する必要がありますね。
とりあえず京都外回りは買いたいです。
この馬が幸運なのはベストコースの京都外回りで牝馬GIがあることでしょう。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-21 21:09 | 回顧

ヴィクトリアマイル予想

◎ベッラレイア
複勝圏を外したのは休養前の秋華賞4着のみ。
ただこれはほとんどの馬が上がり33秒台を出す高速馬場でのもの。
前にいる馬にそんな上がり出されたら物理的に届くわけがありません。
32.9という上がりを出したって4角17番手からじゃ無理です。
これはベッラレイアの能力が足りなくて負けたわけじゃなく、馬場に負けただけです。
寧ろよく17番手から4着まできたなというレース。
ウオッカも12番手から3着ですから同様にほめられる内容でしょう。

それでもこの馬の能力を疑うならフローラSの直線の半分だけでほぼ全馬抜いたのを見直しなさいと。
あざみ賞の出遅れながらも突きぬけた末脚を見直しなさいと。

正直ダイワスカーレットより強いとは断言できないですが、直線長い平坦コースなら確実に筋が一本通った末脚を見せます。

距離が短いとか休み明けとか不安が囁かれていますが、前向きな気性なので距離は寧ろこのくらいの方が向くと思います。
1800以下だと1着1着2着、2000以上だと3着1着2着4着。
1800以下はダイワスカーレットにしか負けていません。
追い込みにこだわらなきゃいけない馬じゃないですし、鞍上秋山も追い込みにこだわる騎手じゃないです。
マイルは十分守備範囲。
休み明けに関しても早くからここ1本狙いでしっかり調整していますし、遠征続きで消耗しまくった昨春よりは状態は良いと考えるのが妥当です。

ポテンシャルで対抗できるのはウオッカくらいだと思いますが、海外遠征から輸送検疫あるのに中1ヶ月というローテ。
競馬ブックなどに掲載された約2週前の馬体写真では、素人が見てもはっきりわかるガレっぷり。
まぁ追いきりはしっかりできたようなので最悪のデキではないと思いますが、マイナス面はあると考えるのが妥当。

唯一と言っていいライバルに不安がある今回、本命はベッラレイア以外に打てる馬はいません。

秋山よ魂を見せてくれ。

○ウオッカ
体調面に不安があってもポテンシャルはベッラレイアと並び断然でしょう。
オッズ的には買いたくないですしできれば抜けてほしいんですが印打つことを考えると、この印が妥当かなと。

▲トウカイオスカー
なんでこんなに人気ないんですかねぇ、強いと思うんですけどねぇ。
前走の福島は適性が合わないので負けても仕方ないですが、ベストの東京コース替わりでも人気上がらないんですね。
前走は休み明けで出遅れて、実績ない距離への延長という苦しい場面でしたが捲るという闘争心を感じさせました。
延長捲りバテ後の適距離短縮は苦→楽の効果が絶大ですからいきなりGIで走っても(頭はないと思いますが)全然おかしくないと思います。

△パーフェクトジョイ
△ニシノマナムスメ
△レインダンス

◎単複、◎→○▲馬連、◎▲ワイド、ウオッカ3着コケ期待の三連単◎→▲△→○4点。
[PR]
by ms-labo | 2008-05-18 02:27 | 予想

京王杯SC予想

スプリントGIを勝ったスズカフェニックスは気持ちが前向きになっており、延長ローテではパフォーマンスを上げにくくなってきていると思います。
末脚は間違いなくありますが位置取りがかなり後ろになることも多々あるので、人気で信用しづらいタイプ。

◎ダンスフォーウィン
全5勝中、4勝がここの東京1400ホース。
東京1400はコース形態から流れがブレにくく、このコースの特化型が出てきやすいです。
基本的に直線での末脚比べですが、道中はそんなに速くならず直線も平坦ということで底力はあまり求められません。
抜群の適性を持つコースへの短縮S1なら期待せずにはいられません。
先行活性化カード、スロー前残り物色逃れ、疲労薄など補完材料も多く一発の可能性は十分。

more
[PR]
by ms-labo | 2008-05-17 07:04 | 予想