愛知杯などの予想

愛知杯

想定1,2番人気ニシノマナムスメとレインダンスが1枠に同居。
やり合って潰れちゃってください。

◎チェレブリタ
多頭数根幹距離の軽ハンデまとまりブラックホーク。
前走勝ってますし格上げで新鮮。
1000万を4戦で卒業している3歳馬でまだ伸びしろがありそう。
勝ったレース以外もそんなに悪い内容ではないですし、夕月特別でブライティアパルスやタガノグラマラスと差のない競馬しているならハンデ差でどうにかならないかなと。
イケトップガンでもお世話になった穴男大野で。

単複。


ディセンバーS

◎ニホンピロキース
休養明けの前2走は太め絞れず凡走。
今回は調教もしっかりこなし遠征ということで絞れてくるでしょう。
鞍上ペリエ確保ですしここは勝負気配。

単複。


ひいらぎ賞

◎メジロチャンプ
休み明けダウンのL系メジロライアン産駒。
同産駒のレッツゴーキリシマが同舞台の重賞で穴を開けているようにノーザンテーストの血と中山マイルは好相性。

単複。
[PR]
# by ms-labo | 2008-12-20 08:24 | 予想

阪神JF回顧

ブエナビスタが図抜けた体力を見せて圧勝。
これ以上の馬はそうそう出てこないでしょうし牝馬クラシック路線はほぼ安泰でしょう。
まだ精神力の裏付けが取れていない部分もありますが大外ぶん回しても勝てますから。

負けるとしたら揉まれる競馬を試した時。
本番でいきなりそういうことはしないでしょうからトライアルレースはちょっと注意したいなと。

あとは体力だけで乗り切れない可能性がある古馬戦とか牡馬混合戦初挑戦、または海外とか。


ダノンベルベールはブエナビスタと同世代じゃなければ…という感じですね。
内枠で苦しい競馬でしたが諦めずに頑張っていました。
体力だけじゃないところを見せられたのでレベル高いと思います。

ミクロコスモスは体力の裏付けは取れましたがブエナビスタの後ろをくっついていっただけ。
ああいう競馬では好走できても1着は取れません。

GIで勝ちにいく後藤の信頼性を再確認したレースでもありました。
[PR]
# by ms-labo | 2008-12-16 23:41 | 回顧

カペラSなどの予想

カペラS

◎ウエスタンビーナス
外枠で揉まれずに逃げられるボストンハーバー。
芝で逃げている様にスピードの裏付けがあり、外枠発走で揉まれずに芝の部分を走れるのでハナ取れるだろうと。
雨で時計勝負になるなら。

単複。

美穂S

◎マイネルネオス
体力ある不安定C系ステイゴールドの休み明け一発目。
中山2200はスタミナ問われやすいですし雨もその傾向を助長。

○マイネルキーロフ
休み明けで鮮度あるマンハッタンカフェ。
1年前ながら前走重賞A組人気はアドバンテージかなと。

▲サケダイスキ
雨の恩恵を最も受けそうな馬。

△トウショウウェイヴ
出走馬発表段階では確勝かなと思ってましたが、外枠と雨で不運。
中日新聞杯ならドンピシャだったはずなんだけどなぁ。

◎単複、馬連BOX。

六甲アイランドS

◎スーパーワシントン
エイシンワシントン×オペラハウスなら重は鬼だろうと。

単複。
[PR]
# by ms-labo | 2008-12-14 08:26 | 予想

阪神JFの予想

土曜は中日新聞杯イケトップガンの3着複穴的中。

ですが中京でミスプロのワンツーは納得いかない。
これも母父サンデーの成せる業なのか…。
父の異なるイメージを打ち消してくるので血統イメージ派としてはかなり厄介。

そろそろ阪神JFの予想。

◎ブエナビスタ
この娘にならだまされてもいいです(笑)。
リーチザクラウンとの比較とかは個人的にはどうでもよくて、やはり前走の未勝利戦が凄すぎた。
直線の伸びは次元が違うという脚で上がり2位の馬より0.8秒も速い時計、追ってないどころか最後は手綱引っ張ってましたからね。
この末脚は毎日杯のディープスカイと同じ印象を受けましたから。
今のところ強いとしか言いようがないのでこれ以上あまり書くことないです。
さてさてディープスカイになるのかオーシャンエイプスになるのか(笑)。

more
[PR]
# by ms-labo | 2008-12-14 02:14 | 予想

中日新聞杯予想

小回り根幹の中京2000。

昔、金満でこのコースのことをダンスインザダークの出世コースと書いてましたがこの表現が絶妙だなと。

ダンスインザダークもそうですが昨年ステイゴールド産駒が勝ったりロベルトが穴を開けたりと、スタミナあるターントゥ系が活躍する血統イメージ。
で出世コースというのはMで言うと鮮度保有だと。

小回り根幹でHペースになりやすく、そういった血統背景とレースを投げないC質や鮮度が重要なコースなんだろうなと。

◎イケトップガン
同条件の中京記念とかでダ→芝で鮮度あるロベルトが穴開けるという記憶があります。
同馬は連勝リズム、1000万勝ちからの格上げ挑戦で鮮度あり。
前走重賞勝ちのマンハッタンスカイが逃げると思うので、開幕週でも差し有利想定。
最内大野の一発。

more
[PR]
# by ms-labo | 2008-12-13 08:36 | 予想