ジャパンカップ予想その1

まずA組3頭を人気順に見ていきましょう。

1人気ウオッカ。
安田記念は武豊・四位に対してウオッカはこう乗るんだよと言わんばかりの岩田の騎乗が光ったレース。
ただああいう乗り方じゃマイルはOKでも距離伸びたら厳しいだろうなと思いました。
ですから毎日王冠→秋天→JCというローテが公になった時は順々にパフォーマンス落としそうだなというイメージでした。
で毎日王冠で逃げて負けたのでこの思いを強くしたのですが、秋天ではHペースという恩恵はあったものの強烈な差し位置取りショックを決められてしまいました。
この秋天で感じたのは、やっぱつええなというのと反動出そうだなというもの。
秋天では外枠入って中団からになりましたが、今回は岩田替わりで内枠。
カイジさんが言っているように前に行ったら距離不安がさらに増す感じはします。

2人気ディープスカイ。
最近思うのは昆厩舎のコメントは当てにならないということ。
マイルの方が合うと皐月賞回避してマイルC行ったのにその後ダービー出して勝ちましたし、神戸新聞杯勝った後はあれは6~7割のデキでしたとか言っちゃってる訳です。
で秋天負けた後は2400に距離伸びるのはプラスとかね。
正直信用できないですよね、馬券買う側としては。
6割のデキで重賞出すなら前もって言えと。
まぁ馬に罪はないですが素直に買いにくくなるのは確かです。
それは置いといてJCですが秋天予想でも書いた通り距離伸びるのは私は良くないと思います。
現時点でウオッカより上のパフォーマンスを示せなかったのは確かで、これを覆すのはこの短期間での成長かウオッカの自滅か。

3人気メイショウサムソン。
もうピーク過ぎたんじゃないですか?
春の実績も内容的に強さ感じませんでしたし。
上位2頭は半信半疑な部分がありますが同馬に関しては信じられる部分が少ないです。

上位3頭に関してはこんな感じですかね。
[PR]
# by ms-labo | 2008-11-29 18:06 | 予想

マイルCSその他の馬たち

印つけなかった馬を軽く。

ローレルゲレイロ
サイレントプライド後藤が強気に行く発言してますし前は辛そう。最内入ったのに、外に出せばスムーズに競馬できる、と四位がファンタジーなコメント。

ファイングレイン
高松宮から休養でリズム断絶のS系。前走でリズム戻してきましたが延長で更にパフォーマンス上げるタイプとは思えず。

マイネルレーニア
前走スワンS本命。圧勝格上げ非根幹替わりで、前走のタイミングがベスト過ぎる。

ジョリーダンス
ダンスインザダーク牝馬らしく体力寄りな馬。京都マイルは軽すぎます、短縮急坂替わりの阪神Cで。

ブルーメンブラット
ここでくるならもっと早く重賞勝ってるんじゃ?前走上がりだけで1800勝ちましたが1400ベスト、マイル未勝利。

アドマイヤスバル
初芝ではさすがに買えない。

more
[PR]
# by ms-labo | 2008-11-23 01:44 | 予想

天敵がいなくなったマイルCSの予想

乱暴な言い方をすれば上がりだけで勝てるGI。

近年は怪物ダイワメジャーがいましたが今年からは正しい(?)マイルCSが見られそうです。

基本的に上がり重視。
35秒台では問題外、先行馬なら34秒、差し馬なら33秒台がほしいところ。

◎スーパーホーネット
今年4戦中上がり33秒台が3戦、キレが求められる京都マイルは適性高いです。

休み明け1200の高松宮記念は自信の消しでしたが5着でビックリ、昨秋はリズムだけで乗り切った訳じゃないな相当強くなったなと思わされました。
その後の京王杯SC好走→安田記念凡走は想定通り。
安田記念はコンゴウ先生がきた様にキレよりスタミナ寄りで持続的な脚が求められますからね。

で毎日王冠1着が余計。
これ負けたって本番は本命にするつもりでしたから人気上がっちゃってほんと余計。
負かしたウオッカが秋天勝っちゃってさらに余計。
まぁ幸いローテは間隔がしっかり開いてますから反動だけはないと考えていいでしょう。

まず勝つと思いますが、今年は異端短縮馬が人気になっており短縮向きの流れにならないんじゃないかというのが不安。

more
[PR]
# by ms-labo | 2008-11-23 01:07 | 予想

東京スポーツ杯2歳S予想

◎ヒラボクエクセル
このレースとのイメージとしては速い上がり出したor速い上がり出せる血統的裏付けがある、前走新馬・未勝利戦勝ち馬がくるというもの。
スローペースだったものの前走逃げて上がり33.7はこのレースへの適性を感じます。
スペシャルウィーク×ブラッシングルーム系という血統はタガノグラマラスと同じで、ペースが上がってもパフォーマンスは発揮できそうです。

単複。
[PR]
# by ms-labo | 2008-11-22 08:38 | 予想

回顧する気がなくなった

ドリームジャーニー、JCに登録してないじゃん…。

小倉記念勝ちから秋天の内容とかほぼ理想通りにきてたのに…。
適性はかなり高いと思ってたのになぁ。

まぁ確実に勝てそうなとこ狙ってくる池江泰寿らしいっちゃらしいんですがね。
今年一番の勝負だと思っていたのに残念です。
[PR]
# by ms-labo | 2008-11-17 22:29 | その他